So-net無料ブログ作成
検索選択

最近聞いたコーヒーこぼれ話 [コーヒー]

ここ一年半以上も生豆価格が上昇している。
コーヒー産出国ブラジルなど自国で良い豆を飲みはじめたとか、
中国国内にマクドナルドなど出店にともない必要量逼とか、
日本国内においてもメーカーさんがコーヒーに力を入れ始めたとか、
マクドナルドがコーヒー中心店に改装
ラジオでは目隠しテストでスタバーよりマクドが人気があったとか。
身近になったのは焙煎コーヒー店も同じで、此処の所出店が相次いでいるらしい。


焙煎コーヒーの内輪話だけど。
生豆を一度入荷したものを水で洗う方法が良いと教えている?
試したことがないのでなんとも言えないけれど、飲んだ人によると
かなり何年もこの仕事の携った人だけど味がない軽くなる…。
焙煎方法にもよるのだと思うけどどうも良い評価ではなっかた、
昨年から洗うとランクが上がるとか,不思議な話を耳にする。
焙煎もその店独自の方法でより美味しいコーヒー豆作りだして
ほしいと思う。日本も欧米並みの良い豆を輸入できるよう…。

上の豆はハンドビックではじいた豆です、見た目では
良くわからないと思うけど、悪い豆です。
此処の所湿気が多くハゼが不安定、夏場は深入りで後口
スッキリがいいように思う。
良きコーヒータイムを味わい深く過ごせたら良いですね。



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

pulsar

私はいつもスタバーの今日のコーヒー(トール)を飲んでいます。
by pulsar (2007-10-31 20:35) 

tosi

定番のコーヒーがあるのは幸せだと思います(*^-^*)。
by tosi (2007-11-01 17:09) 

riko

コーヒーが無いと生きていけないrikoさんには
この記事を見なくちゃ^_^;
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー洗うのですか~
美味しいコーヒーを頂いてる一時・・幸せです(^^♪
お豆の香りがこっちにきそうですw
by riko (2008-03-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。